趣味の記
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
おすすめの品 -楽天-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
Vちゃん関連リンク
バックナンバー
自己紹介
Powered by...
モバイル
qrcode

趣味の記

大好きな手作りとゲームで余暇を楽しく過ごしたい!Vちゃんの時々記。
過去の記事でも気軽にコメントくださいね。
オークション初出品。
 ブログ更新、半年ぶりとなりました(^_^;)。

 刺繍倶楽部のお知らせにも書いたので、ここを見に来る方はだいたい知っていると思いますが、他県へ引っ越しすることになりました。新しく住む家も決め、引っ越しを依頼する業者も決め…と、着々と準備を進めています。

 今住んでいる家は誰かに貸したりすることもなく、そのままにしておくことにはなったのですが、様々な事情により私物はできる限り持ち出すことになりました。引っ越しまであと1ヶ月、持って行く物がかなり多くなるので、頑張って箱詰めしなければ…!

 今使っているものは最後に詰めないといけないので、まずは私の趣味のもので絶対に持って行きたいものから箱詰めを始めています。ビーズ関連だけで6箱!(笑) 先が思いやられる感じです(^_^;)。で、今日から刺繍関連のものを詰め始めました。大きめのクロスステッチキットから詰めているのですが、どう考えても永遠に使わないであろうものがいくつか出てきてしまったので、思い切ってオークションへ出すことにしましたよ。

 実は出品は初めてで…(>_<)。慣れないなりに頑張ります!ぜひ見に来てくださいね。落札後の連絡時にここを見たと言っていただければ、何かしらサービスをさせていただきます。

☆マイオークションブース☆

 箱詰めが進んだら、また出品物が増えていくかもしれません。随時ブログやTwitterで宣伝させてください。
| 雑記 | comments(0) | - |pookmark |
あけましておめでとうございます!
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は夫が単身東京へ行き、息子が中学校へ入学し、娘が小学校へ入学し…新しいことがいろいろ起こった一年でした。今年はどんな1年になるのでしょう?

 趣味の手芸の時間がほとんど取れなくなってしまい、サイト更新のネタがないため、すっかり Twitter へと移行してしまった感じがします。しかも、つぶやいていることも日常生活のことばかりなので、手芸作品を楽しみに来てくださっていた方にはつまらない場所になってしまってしまった感があります。しかし、この状況はまだまだ続くことになりそうです。もう2〜3年はこんな感じだと思います。

 まぁ、何とか長く続けていくつもりですので、お付き合いくださいませ。今年もよろしくお願いします。
| 雑記 | comments(2) | - |pookmark |
White Wedding - 1
 7月の終わり頃から仕事が忙しくなり、8月に入ってからもほぼ残業の日々が続いていました。家事も子供の世話も1人でやり、休みである土日は息子の部活により潰れ放題…。ふと気が付けば、妹の結婚式まで1ヶ月を切っていたのです(^_^;)。忙しい中にもステッチ時間を確保していかなければ、結婚式の日が来てしまいます。

 8月18日、何となく縁起が良さそうな末広がりな感じのするこの日、ようやく刺繍布を洗濯しました。私が選んだ布は、こちら。



Permin の Hand Dyed Jobelan Aida の 14ct で、色は Bulebell です。写真は少し赤みが強くなってしまいました(>_<)。White Wedding をステッチすることが決まった時、布はムラ染めにしようと心に決めていました。16ct があればそちらを選んだと思いますが、残念ながらこの色は 14ct しかなかったのです。時間がないし、布が柔らかめだったので、刺繍枠を使わず刺してみようと思ったのですが…



ここまで刺したところで、やっぱ枠がないと刺しづらい!と思い直し、スクロールフレームにセットしました。ステッチ時間の確保を最優先としたため、途中経過の報告もせず、ひたすらもくもくと3日間頑張りました。その結果(8月22日時点)が下の写真です。



で、ここまで刺すのに3日じゃ、完全に危ういなって思ったのです(^_^;)。妹に謝り、ウェルカムボードを別に用意して欲しいと交渉したものの、妹の方も他の準備で手一杯で無理だと言われてしまいました。最初に「間に合わなかった時のことも考えておいて」と言っておいたのに、すっかり忘れられている模様です。仕方がないので、必要最小限のモチーフのみステッチし、他は時間が余ったら…ということになりました。
 その後もひたすら刺し続け、9月5日の時点ではこんな具合。



あまりの針の遅さに泣けてきます。最低でも天使と2人の名前と日付だけはステッチしなければいけません。なのに、アルファベットの「M」1つ刺すのに30分もかかるという…。先が思いやられる感じです。顔も知らない妹の夫の名前を何故私が!などと恨み言の一つも言いたくなるほどでした(^_^;)。
 そして9月9日、結婚式まで1週間でまだここ。



アルファベット1文字に30分もかかったのに懲りて、これがなければ話にならないぞ!と、先に名前をステッチしてしまいました。結局、前日の昼までステッチし続けていましたよ。結婚式の会場は静岡市。当日の朝にバタバタするのは嫌なので、前泊することが決まっており、夕方には家を出なければいけませんでした。額装する時間も欲しかったので、昼までが限界だったんです。午後は額装し、ちょうど額装が終わった辺りで家を出る時間となりました。ギリギリすぎます。

 そして結婚式当日。割と目立つ所に額が置かれていました。本当に必要最低限にしかステッチできなかったので、中途半端なものをお披露目する結果となってしまい、非常に恥ずかしかったです。



 元々ボーダーは省略する予定でしたが、ここまで省略することになってしまうとは…(-_-;)。ボーダー無しのデザインに合わせて購入した額なので、余白が多めとなってしまいました。見る人が見たら???と思うことでしょう。本当に申し訳なかったです。

 で、せっかくなら最後までステッチしたものを渡したいと思い、披露宴終了後、額を引き取ってきました。また額から出し、フレームにセットして続きをステッチして、妹に渡そうと思っています。結婚式と披露宴の感動がさめないうちに…。

JUGEMテーマ:クロスステッチ


 
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
Cow Baby - 7
 妹が5月半ばに結婚し、9月に挙式することになったので、クロスステッチのウェルカムボードを制作予定です。この週末、東京に行っていた夫が帰って来て、子供を連れ出してくれたので、しばらく持たなかった針の感覚を取り戻す意味も含め、久しぶりに牛子を取り出しました。布(特に裏側)が少々変色してきている気配…。早く刺し終えて洗濯したいところです。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 クロスステッチ部分は全て刺し終えました。牛の部分は白糸以外全部刺し終えていた前回とは、比べてみてもどこが違うのか分からない感じかもですね(^_^;)。後ろの茂み部分が一回り大きくなった感じ!残るはバックステッチのみ。完成までもうすぐです。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
お久しぶりです。
 前回の記事が1年近く前だったとは…!お久しぶりです。ステッチの経過を載せるつもりでブログの管理画面を開いたのですが、こうなったらその後の私的な所など、先にかいつまんで書いておくことにします。

 1年前に勤めていた会社は、その翌月の7月一杯で辞めてしまいました。あの会社と私は相性がかなり悪かったのだと思います。今にして思えば、地獄のようだった…と言うと言い過ぎでしょうか(^_^;)。家から車で5分かからず行ける所だけが良い所だったように思います。その7月の半ばに面接に行った別の会社で採用され、8月8日から9時〜17時の間パートとして働くことになりました。通勤は20分強かかるし、時給はかなり下がりましたが、仕事の内容や職場の雰囲気が合っているようで、苦しむことなく今も働き続けています。

 昨年度は、保育園の保護者会会計、小学校のPTA広報部長、剣道教室の副会長と、3つの役員を引き受けることとなりました。子供が少ないので、どれもやらざるを得ない状況で…(-_-;)。私の転職が落ち着いた頃からだんだん役員の仕事が忙しくなっていき、2月〜3月はものすごい忙しさ。子供2人の卒入学の準備に加え、夫が東京の会社に転職し、2月末から東京で一人暮らしすることになったため、その準備なども加わり、心も体もヘロヘロ状態でした。

 夫にたくさん家事を負担してもらっていたので、全て自分でやらなければならないことに慣れるのがまず大変で、その上子供2人の面倒も全部自分1人でみて…全然余裕がありません。割と好ましい職場を手に入れられ、特に不満はないのに時々無性に辞めたくなったりするのは、もう少し自分だけの時間が欲しいから…。フルタイムで仕事して、家事も子育てもして、更に趣味の時間も確保できる優秀な人もたくさんいるのにって、自分の能力の足りなさを思い知ります。5月の連休頃までは落ち着かない日々を過ごしておりましたが、ようやく新しい生活のペースも掴めてきて、少し落ち着きを取り戻せてきたように思います。

 そんな感じだったので、手作りからはすっかり遠退いてしまっていました。年末あたりにiPhone入手後は、細切れの時間で楽しめるアプリに没頭する日々を送っております。
| 雑記 | comments(0) | - |pookmark |
Cow Baby - 6
 パートになって、正社員の時より2〜3時間早く帰れるようになりました。それに伴い保育園の迎えも早く行かなければならないので、劇的に楽になった訳ではない感じですが、針を持ちたいと思えるようになった分、少し余裕ができたのだと思います。もう卯年なんですが…(^_^;)。完成させてしまいたいので、引き続き牛子をステッチしております。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 地面のベタ刺しが終了しました。このベタがこの作品で一番大変な部分だったような気がします。クロスステッチ部分は残りあと2色となりました。バックステッチを入れる前に1度経過をお見せしたいと思っています。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
モコモコマフラー。

 お久しぶりです。前回の記事からはや4ヶ月以上が過ぎ…もう春ですね(^_^;)。5月下旬より、正社員として勤めている今の会社でパートになることが決まりました。勤務時間も短くなるので、少しは余裕が取り戻せるかもしれません。

 正月休みが終わった1月4日にお披露目する予定でいたマフラーは、無事に編み上がって写真まで撮ってあったのですが、ブログを更新する前に気力が尽き…ずっと気にしていたものの、日々の忙しさに追われているうちに、マフラーの季節は終わっていますね(^_^;)。今更ではありますが、娘に編んだマフラーの写真をお見せします。



 一度目を落としたが最後、拾えなくなって最初からやり直しになってしまう、恐ろしいモコモコ糸で編んだマフラーです。適当な場所に穴が空いており、そこに反対側の端を通すタイプなので、まだマフラーを結べない娘にも簡単に使えます。

 これを編み上げたところで、息子が「いいなぁ。僕にも編んで欲しいな」と呟きました。これまでマフラーを欲しがったこともなければ使ったこともないのに…。やたら色々と欲しがる娘と違って、息子がこういった物を欲しがるのは珍しいので、色違いでもう1つ編みました。



 息子の好きな緑系の糸を使いました。男の子用だからフサフサは無しで…。すごく喜んでくれましたが、あまり使っているのを見ませんでした。ただ、自分のために編み物をして欲しかっただけなのかもしれません。

| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。

 前回記事を書いたのが7月末…。Vちゃんの部屋にブログがあったことさえ忘れそうなほどに書いてないですよね(^_^;)。あの後、1ヶ月という限られたリミットの中での就職活動、そして再就職…で、年末まで気が休まることなく突っ走ってきた感じがします。夢の中でまで仕事をしているという日が何日もあり、昨日もまさにそうでした。このままだと初夢でも仕事してるんじゃ…という感じです。

 もう数ヶ月も針を持たなかった私ですが、30日〜4日まで休みなので、何かやりたいと思っていました。12月半ば頃から、娘が「手袋が欲しい」と言い出していたこともあり、ものすごく久しぶりに編み物をやってみることにしたのです。ところが、元々大した編み物のスキルがなかったため、すぐに挫折…(^_^;)。娘の希望はミトンではなく5本指の手袋で、ゲージとか何とかが面倒な私には取っ付きづらかったのかもしれません。結局、手袋は大人しく買うこととし、大晦日に買い出しに行った店で購入。それでもせっかく出してきた毛糸と編み針、このまま何事もなかったかのようにしまうのも淋しいので、簡単なマフラーを編むことにしました。休みが終わる4日までに完成させるのが目標です。

 4日あたり、どうなってるか写真でお披露目することにします。簡単なハズが、2回ほど全てほどいてやり直しているのでどうなることか…(^_^;)。そもそも選んだ毛糸が初心者には難度の高いものだったのかも?フサフサだったりモコモコだったりしていて、何段編んだのか全く分からなくなるようなヤツなんですよ。

 年明けからこんな調子ですが、今年もよろしくお願いいたします。

| 雑記 | comments(0) | - |pookmark |
ピコット編みのブレスレット。
 この1ヶ月程は twitter でつぶやくのも億劫な程に気持ちの余裕がありませんでした。今の私の状況で、ああいった内容の仕事に転職したのが失敗だったのだと思います。たった1ヶ月で辞めることになってしまい、職場の方にも家族にも迷惑を掛けてしまいました。

 さて、仕事の内容はきつかったのですが、一緒に仕事をした方々は皆さんいい方ばかりでした。1ヶ月しかもたなかった私を責めることもせず、逆に「仕方なかったんだよ。大変だけど頑張ってね」と励ましてくれる方ばかりで…。

 そんな中に1人、入社して間もない私にシュシュをプレゼントしてくれた方がいました。何かお礼をしたいと思っているうちに退社が決まり、大慌てでビーズアクセサリーを作りました。



 よくある形のピコット編みのブレスレットです。ピンクが好きだと伺ったので、ピンク色のガラスパールをメインに、スワロフスキー社クリスタライズのホワイトオパールと、ピーチピンクAB加工の丸小ビーズという甘々な組み合わせ。ついでにカニカンもハート型にして、可愛らしい雰囲気に…(^_^)。

 ギリギリとなってしまいましたが、最後の出勤日だった昨日お渡ししたところ、とても喜んでくださいました。本当に良かったです。こんなこともあり、きつい仕事に苦しんだことは忘れ、楽しい思い出ばかりが残ったように思います。

JUGEMテーマ:ビーズ
| ビーズ | comments(2) | - |pookmark |
各種CGIの削除や変更について。
 5月末日、足跡板を削除することにしました。前々から迷惑書き込みが多く、管理が大変だったものの、利用があるうちは…と思って続けてきたのですが、最近では全く使われない(自分でもあまり書き込まない)ため、ここらで終わらせることにします。Twitter で似たようなやりとりができると思いますので、もし利用されてる方がいらっしゃいましたらフォローしてください。フォローしてくださったのが私も知っている方だった場合には、こちらからもフォローします。→Vchann

 それから、メールフォーム、アンケート、刺繍倶楽部の参加申込フォームに使っていたCGIに少し問題があることが分かり、新しく別のCGIを使わなければならないことになりました。新しいCGIは設定と動作確認を済ませ、あとは入れ替えるだけの状態になっています。足跡板削除時にCGIの入れ替えも行う予定です。なるべく似せるようにはしましたが、これまでの画面とは少々違う感じがするかもしれません。何とか慣れていただければ…と思います。

 よろしくお願いいたします。
| サイト更新情報 | comments(0) | - |pookmark |
全6ページ中1ページ目です。 >>