趣味の記
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
おすすめの品 -楽天-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
Vちゃん関連リンク
バックナンバー
自己紹介
Powered by...
モバイル
qrcode

趣味の記

大好きな手作りとゲームで余暇を楽しく過ごしたい!Vちゃんの時々記。
過去の記事でも気軽にコメントくださいね。
White Wedding - 1
 7月の終わり頃から仕事が忙しくなり、8月に入ってからもほぼ残業の日々が続いていました。家事も子供の世話も1人でやり、休みである土日は息子の部活により潰れ放題…。ふと気が付けば、妹の結婚式まで1ヶ月を切っていたのです(^_^;)。忙しい中にもステッチ時間を確保していかなければ、結婚式の日が来てしまいます。

 8月18日、何となく縁起が良さそうな末広がりな感じのするこの日、ようやく刺繍布を洗濯しました。私が選んだ布は、こちら。



Permin の Hand Dyed Jobelan Aida の 14ct で、色は Bulebell です。写真は少し赤みが強くなってしまいました(>_<)。White Wedding をステッチすることが決まった時、布はムラ染めにしようと心に決めていました。16ct があればそちらを選んだと思いますが、残念ながらこの色は 14ct しかなかったのです。時間がないし、布が柔らかめだったので、刺繍枠を使わず刺してみようと思ったのですが…



ここまで刺したところで、やっぱ枠がないと刺しづらい!と思い直し、スクロールフレームにセットしました。ステッチ時間の確保を最優先としたため、途中経過の報告もせず、ひたすらもくもくと3日間頑張りました。その結果(8月22日時点)が下の写真です。



で、ここまで刺すのに3日じゃ、完全に危ういなって思ったのです(^_^;)。妹に謝り、ウェルカムボードを別に用意して欲しいと交渉したものの、妹の方も他の準備で手一杯で無理だと言われてしまいました。最初に「間に合わなかった時のことも考えておいて」と言っておいたのに、すっかり忘れられている模様です。仕方がないので、必要最小限のモチーフのみステッチし、他は時間が余ったら…ということになりました。
 その後もひたすら刺し続け、9月5日の時点ではこんな具合。



あまりの針の遅さに泣けてきます。最低でも天使と2人の名前と日付だけはステッチしなければいけません。なのに、アルファベットの「M」1つ刺すのに30分もかかるという…。先が思いやられる感じです。顔も知らない妹の夫の名前を何故私が!などと恨み言の一つも言いたくなるほどでした(^_^;)。
 そして9月9日、結婚式まで1週間でまだここ。



アルファベット1文字に30分もかかったのに懲りて、これがなければ話にならないぞ!と、先に名前をステッチしてしまいました。結局、前日の昼までステッチし続けていましたよ。結婚式の会場は静岡市。当日の朝にバタバタするのは嫌なので、前泊することが決まっており、夕方には家を出なければいけませんでした。額装する時間も欲しかったので、昼までが限界だったんです。午後は額装し、ちょうど額装が終わった辺りで家を出る時間となりました。ギリギリすぎます。

 そして結婚式当日。割と目立つ所に額が置かれていました。本当に必要最低限にしかステッチできなかったので、中途半端なものをお披露目する結果となってしまい、非常に恥ずかしかったです。



 元々ボーダーは省略する予定でしたが、ここまで省略することになってしまうとは…(-_-;)。ボーダー無しのデザインに合わせて購入した額なので、余白が多めとなってしまいました。見る人が見たら???と思うことでしょう。本当に申し訳なかったです。

 で、せっかくなら最後までステッチしたものを渡したいと思い、披露宴終了後、額を引き取ってきました。また額から出し、フレームにセットして続きをステッチして、妹に渡そうと思っています。結婚式と披露宴の感動がさめないうちに…。

JUGEMテーマ:クロスステッチ


 
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
Cow Baby - 7
 妹が5月半ばに結婚し、9月に挙式することになったので、クロスステッチのウェルカムボードを制作予定です。この週末、東京に行っていた夫が帰って来て、子供を連れ出してくれたので、しばらく持たなかった針の感覚を取り戻す意味も含め、久しぶりに牛子を取り出しました。布(特に裏側)が少々変色してきている気配…。早く刺し終えて洗濯したいところです。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 クロスステッチ部分は全て刺し終えました。牛の部分は白糸以外全部刺し終えていた前回とは、比べてみてもどこが違うのか分からない感じかもですね(^_^;)。後ろの茂み部分が一回り大きくなった感じ!残るはバックステッチのみ。完成までもうすぐです。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
Cow Baby - 6
 パートになって、正社員の時より2〜3時間早く帰れるようになりました。それに伴い保育園の迎えも早く行かなければならないので、劇的に楽になった訳ではない感じですが、針を持ちたいと思えるようになった分、少し余裕ができたのだと思います。もう卯年なんですが…(^_^;)。完成させてしまいたいので、引き続き牛子をステッチしております。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 地面のベタ刺しが終了しました。このベタがこの作品で一番大変な部分だったような気がします。クロスステッチ部分は残りあと2色となりました。バックステッチを入れる前に1度経過をお見せしたいと思っています。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
Cow Baby - 5
 ゴールデンウィーク中は、意識してステッチタイムを取るようにしていました。牛を早く終わらせて、虎をステッチしたいからです(^_^;)。息子が水疱瘡にかかったりして、思っていたより時間は取れませんでしたが…まあこんなもんでしょうね。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 前回のコメントで忘れたと書いた蜂の羽を刺した後、ずっと真っ白状態だった顔をステッチしました。口の部分だけ、バックステッチ済みです。こうなってくると体を埋めてしまいたいのですが、白は最後なのかも?などという迷いが生じ、何だかもやもやしたまま刺し進めています(^_^;)。青色が入ったことで、全体の雰囲気がまた少し変わった感じがします。この後は、足下のベタとその他を交互に進めていく予定です。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
 
| クロスステッチ | comments(0) | - |pookmark |
Cow Baby - 4
 少しずつだけど確実に進んできている牛子。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 足下と牛子を交互に進めています。これでまた2色刺し終えた…と思ったのですが、ブログ更新作業中に蜂の羽を1匹分刺し忘れていたことに気付いてしまいました(-_-;)。撮影が夜だからなのか、どうにも実物と同じような色にならず、かなり手を加えて実物に近づけてみました。とはいえ、もうちょっと柔らかい色なんだけどなぁ。難しいものです。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(0) | - |pookmark |
Cow Baby - 3
 久しぶりの牛…。4月も半ばになり、さすがに少し焦っています(^_^;)。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 輪郭がハッキリしてきたし、ツノも出たので、だいぶ牛らしき感じになってきました。先にメインの牛子を刺してしまおうと思ったのですが、茶系や灰色系ばかりなのが淋しくて、つい違う色の糸へと手が伸びてしまいます。足下にかなり広範囲のベタが待っているので、飽きないように交互に刺し進めていきたいと思います。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(0) | - |pookmark |
Cow Baby - 2

EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001
EMS Design

 なるべく同じ色はまとめて刺すようにして、1色ずつ終わらせる作戦で進めています。しばらくステッチしないでいる間に、邪魔が入らないうちにできるだけ進めないと!という思いが強くなってしまっていて、糸をあちこちの袋から出し入れする時間すら惜しくなっているようです(^_^;)。濃い灰色を2色終わらせたところで輪郭がぼんやり浮かんできて、牛っぽくなってきましたよ。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
今年の干支。
 10月に入り、今年もあと3ヶ月ほどになりました。そこでふと、思い出したのです。昨年末に慌てて干支のネズミをステッチし始め、結局完成は今年になってしまったことを…(^_^;)。あの時、今年の牛こそは年内にステッチするのだと心に誓ったのに、気が付けば今年も残り3ヶ月ではありませんか。そんなワケで、急きょ牛をステッチし始めました。今回は完成までマメにブログへ載せようと思っています。


EMS Design EMB028 ☆Cow Baby☆
Designed by Ellen Maurer-Stroh. Copyright©2001 EMS Design


 3日の夜から4日にかけて、パソコンもゲームもせずに集中してやっとこれだけ。数ヶ月ぶりに針を持ったこともあり、かなりノロノロです。先が思いやられる感じですが、何とか年内に終わらせたいと思っています。牛だから体の斑は黒だと思っていたのですが、何と濃い灰色でした。それでもこうして見ると黒のようにも見えるのが不思議で楽しいです。黒よりも優しい雰囲気に仕上がりそうな感じがします(^_^)。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(2) | - |pookmark |
ネズミ完成しました。
 昨日、1人干支企画として12年続けてステッチし続けようと、年末に始めたネズミがようやく完成しました。冬休み中に仕上げたいと言っていたのに、結局冬休み中には無理でした(-_-;)。今ネズミって…もう牛だし…って思われるでしょうが、昨年のうちに刺し始めたのでギリギリOKとしてください(^_^;)。

 あの大きさに4ヶ月近くかかるなんて、自分でもビックリです。ステッチした日数を数えたら、多分1ヶ月もかかってないと思います。とにかく針を持っていない日が多くて、持った時には数時間続けて刺していたので、少しずつ頑張ったという感じではなく、飛び石をポーンポーンと跳ねて渡るような感じ…って言ったら分かるでしょうか(^_^;)。

 こんな調子では先が思いやられる感じですが、年末までには牛も完成させたいと思います。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(0) | - |pookmark |
久しぶりにクロスステッチの話題。
 なんと今日は、久しぶりにクロスステッチのカテゴリで記事を書いています。もう誰も覚えてないかもしれませんが、こっそりステッチ中だった作品。そう、短期集中とか寝言を言っていたアレです。約1年をかけてようやく完成し、完成から2ヶ月経った今日になってようやくクロスステッチページのギャラリーに載ることになりました。ぜひ見てみてください。履歴を見ていただくと、途中までは短期集中だった様子も分かって面白いですよ(笑)。こっそり書き溜めてあったコメントもドーンと載せました。何とかまとめて公開することができて、ほっと一安心です。

 しかし、ホッとしたのも束の間。次は友達(高校の時からの付き合い)の結婚祝いをステッチ中です。始めてからかれこれ2ヶ月ほど経っていますが、その間針を持てたのがたったの2度なので、あまり進んでいません。大人になって昔からの友達との付き合いが薄くなっていく中でも、長く続いてこられた大事な友達。その子が待ってくれると言うので、なるべく早くできるよう頑張って完成させたいです。

JUGEMテーマ:クロスステッチ
| クロスステッチ | comments(0) | - |pookmark |
全4ページ中1ページ目です。 >>