趣味の記
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
おすすめの品 -楽天-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
Vちゃん関連リンク
バックナンバー
自己紹介
Powered by...
モバイル
qrcode

趣味の記

大好きな手作りとゲームで余暇を楽しく過ごしたい!Vちゃんの時々記。
過去の記事でも気軽にコメントくださいね。
モコモコマフラー。

 お久しぶりです。前回の記事からはや4ヶ月以上が過ぎ…もう春ですね(^_^;)。5月下旬より、正社員として勤めている今の会社でパートになることが決まりました。勤務時間も短くなるので、少しは余裕が取り戻せるかもしれません。

 正月休みが終わった1月4日にお披露目する予定でいたマフラーは、無事に編み上がって写真まで撮ってあったのですが、ブログを更新する前に気力が尽き…ずっと気にしていたものの、日々の忙しさに追われているうちに、マフラーの季節は終わっていますね(^_^;)。今更ではありますが、娘に編んだマフラーの写真をお見せします。



 一度目を落としたが最後、拾えなくなって最初からやり直しになってしまう、恐ろしいモコモコ糸で編んだマフラーです。適当な場所に穴が空いており、そこに反対側の端を通すタイプなので、まだマフラーを結べない娘にも簡単に使えます。

 これを編み上げたところで、息子が「いいなぁ。僕にも編んで欲しいな」と呟きました。これまでマフラーを欲しがったこともなければ使ったこともないのに…。やたら色々と欲しがる娘と違って、息子がこういった物を欲しがるのは珍しいので、色違いでもう1つ編みました。



 息子の好きな緑系の糸を使いました。男の子用だからフサフサは無しで…。すごく喜んでくれましたが、あまり使っているのを見ませんでした。ただ、自分のために編み物をして欲しかっただけなのかもしれません。

| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
マスクいっぱい。

 今年に入ってまだ何にも手を付けていなかった私がようやく作ったもの…それはマスク! これまで息子が学校で使っていた市販のマスクがだいぶボロくなってきていたので、新学期からは新しいのを用意しようと考えていました。市販のマスクの構造を見ると結構簡単に作れそうだったし、家には何故かガーゼ生地がたくさんあったので作ってみることに…。



 全部で15枚もできてしまいました。どうしていつもこう、必要な分だけ作るのではなく、まとめてたくさん作ってしまうのでしょうか(^_^;)。色違いが好きなので、同じものを違う色柄で見てみたい性分なのかもしれません。今回も、これも良いんじゃ?あれも良いんじゃ?と調子に乗って、ガーゼ生地を切りすぎました。まだまだ切る気でしたが、思いとどまっておいて良かったです。マスク用のゴムは1パック(4m入り)を使い切り、2パック目も半分近く使いました。予備にもう1パック買っておいたのは正解でしたね。

 給食は明日から始まるんですよ(^_^;)。本当は冬休み中に作ろうと思っていたのに、毎度のことながらお尻に火が付いてせっぱ詰まらないとやらないという…。ミシンの天敵(娘)は居ましたが、息子にいたずらしないよう面倒を見てもらって、急いで縫った次第です。

| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
「Aqua Mode」かぎ針。

 私が住んでいる町の婦人会では、年に一度、アクリルたわしを全戸配布しています。そのアクリルたわしを編んでいるのは婦人会の方達なのですが、だんだん婦人会に参加する人の数が減っているため、年々編むのが大変になっているようです。参加をやめてしまった地域への配布はやめてしまえば良いと思うのだけれど、そういうワケにもいかないのか、編めそうな人にボランティアを頼んでまで続けているようです。

 で、夫の母がそのボランティアを頼まれ、アクリルたわしを毛糸25個分編むことになりました。1個で6個強編めるので、全部で150個以上です。とても大変そうなので、私も少し手伝うことにしました。私も婦人会の班長をやった時に編んだことがありますから、勝手は分かっていますしね。

 ところが、私のかぎ針(自分の母からのお下がりで昔からあったヤツです)が行方不明になっていたのです。前に編んだ時にきちんとしまわなかったみたいで…(^_^;)。心当たりを何ヵ所か探してもダメだったので、思い切って新しいのを買うことにしました。前々からちょっと可愛いなと思っていたのがあったのです。


クロバー「Aqua Mode」かぎ針

 大きめのが軒並みなくなっていたので、3つとも買いました(^_^)。もっと大きいサイズのもあるのですが、そっちは使わなさそうなので今回はやめておきましたよ。大きいのの方が色が好みだったから思わず欲しくはなったんですけれどもね。

 届いたかぎ針で、早速たわしを編んでいます。昨日は連続で3個編みましたが、全然手が疲れませんでした。軽いし持ちやすいし、時間さえあればいくらでも編めそうです。指が当たる所が柔らかいゴムのような素材でできているので、かぎ針を持つ指も痛くなったりしません。すっごく気に入りましたよ。これから新たに買いたい方、買い換えを考えてる方、お薦めです!

| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
こんなもの作ってます。

 今日、『フェリシモ』から荷物が届きました。月々のものとは別便です。箱の中身は、手作りキットのセット。福袋みたいなものです。だいたいこんなものが入る、というような写真はあったのですが、厳密にはどれが来るか分かりません(^_^;)。でも、子供のために作ってあげられるようなキットが入りそうだったので、買ってみたのです。

 で、届いたキットを見て、早速作り始めてしまいました。いつもは届いてもすぐに作り始めることはないんですが…(^_^;)。何だと思いますか? 結構大きいんですよ。



 娘は縫いぐるみが好きなので、着せ替えできるようなテディベアでも作ってあげようかと思いつき、つい2〜3日前に書庫からテディベアの本を出してきたところでした。でも、ジョイントとか手元にないし、すぐには無理なんですよね(^_^;)。ベアはベアでまたの機会に作るとして、今回はすぐに取りかかれるこのキットを完成させてしまうことに…。キット、いいタイミングで届いたな〜(^_^)。

| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
埃かぶってました(^_^;)。
 昨日は皆が寝静まった夜中になってから、突然作り途中だったエコクラフト手芸のバッグのことを思い出ました。底の部分を作り終えた後、ず〜っと居間に放置されていたものです。いや、早く続きを作らなければという思いがあったので、目の付く所に置いておきたかったんですよ。でも、置きすぎるとそれが自然な風景になってしまって、結局目に入って来なくなるという…(^_^;)。箱に入れたものの、フタをしてなかったので、多少埃が付いていました。こんな事なら、ちゃんとしまっておけば良かったですね。変に汚れてしまっていなかったのが幸い!とばかりに、また編み始めました。



 側面が2段編めました。3本取りの細かい石畳編みです。紙バンドを抑える左の人差し指が痛くなるので、左手だけ滑り止めのついた手袋(100円ショップで運転用として売っていたもの)をつけてやっています。両手に手袋つけると、感覚がうまく掴めないので…(^_^;)。側面部分、残りあと17段あります。いつ終わるんでしょうねぇ。

JUGEMテーマ:エコクラフト 
| その他の手芸 | comments(0) | - |pookmark |
全1ページ中1ページ目です。