趣味の記
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
おすすめの品 -楽天-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
おすすめの品 -Amazon-
Vちゃん関連リンク
バックナンバー
自己紹介
Powered by...
モバイル
qrcode

趣味の記

大好きな手作りとゲームで余暇を楽しく過ごしたい!Vちゃんの時々記。
過去の記事でも気軽にコメントくださいね。
クッキー作り。
 もうすぐホワイトデー。息子がもらったチョコレートのお返しを考えないといけません。今年は夫が仕事で留守だったので、私と息子の2人でクッキーを作りました。毎年恒例のクッキー(スプーンで生地を落として焼くだけのクッキー)や型抜きクッキーは少し飽きたため、絞り出しクッキーを作りましたよ。案外生地が固くて絞り出すのが大変でした。非力な息子には絞り出しの作業はできず、ほぼ私1人で作るコトに…(-_-;)。味は良かったけれど、とても疲れました。出来上がったクッキーの写真を撮り忘れるほどに…(笑)。ラッピングが済んだ後の写真ならあるので、一応載せておきますね。



 緑色のには、抹茶より更に粒子が細かい粉末緑茶が練り込んであります。写真は息子がおばあちゃん達にあげる分です。好きな女の子へのお返しには、ハート形に絞り出したヤツだけを詰めていました(^m^)。

JUGEMテーマ:お菓子作り
| お菓子作り | comments(0) | - |pookmark |
クリスマスケーキ作りました。
 クリスマスが近づいていることなどすっかり忘れていました。当然、クリスマスケーキをどうするかなんてことも考えておらず…(^_^;)。で、作ることにしました。スーパーでスポンジだけ買って飾り付けだけ自分でやろうかとも思ったのですが、先日試食させてもらったスポンジがおいしくなかったので、スポンジを買う気が失せてしまい…結局土台から全て作ることに。一応お菓子作りも趣味なので、基本的な材料は常に家にあるのです(^m^)。上に飾るものだけ買ってきました。最後まで買おうかどうしようか迷ったイチゴは、高かったのでとりやめ。その結果、できたケーキがこちらです。



 クリスマスケーキにしては、地味…ですよね? やっぱり、イチゴの赤い色がないとダメだぁ〜(-_-;)。これを教訓に、来年はどんなに値段が高くてもイチゴを買おう!と心に決めたのでした。って、来年もまた作る気になっていますよ、この人(笑)。ハンドミキサーのおかげか、難しいと思い込んでいたスポンジ作りが簡単にできたので…。

JUGEMテーマ:お菓子作り
| お菓子作り | comments(0) | - |pookmark |
プリン。
 卵をたくさん買ったので、久しぶりにプリンを作りました。作ってしまえば案外簡単だったなぁ…なんて思うのに、なかなか次を作る気が起きないのはどうしてでしょうね(^_^;)。



上には冷凍ブルーベリーを飾ってあります。こうやって少しだけ使いたい時には便利ですが、解凍した時に汁がたくさん出るので気を付けないといけません。手で触ると、青い色がしばらく取れないんです(>_<)。

JUGEMテーマ:お菓子作り
| お菓子作り | comments(0) | - |pookmark |
パン3種。
 久しぶりにパンを作りました。やっぱり焼きたてはおいしいです(^_^)。



 作らない時は全然作らないのに、作りだすと一度に2〜3種類作ってしまいます。生地はパン焼き器にこねてもらうのですが、1回分の生地で作れるパンの数がだいたい6〜8個。隣にお裾分けもしたいので、それだとちょっと物足りません。1種類目の生地で形を作ったり発酵したりしている間に2種類目の生地をこねておくと、ちょうど最初のが焼き上がる頃に次の生地ができるので、1種類だけを別々の日に作るよりも何種かを同じ日に作ってしまう方が効率が良い気がします。何より、どれを食べようか選べるのが好きです(^_^)。

JUGEMテーマ:手作りパン 
| お菓子作り | comments(0) | - |pookmark |
クッキー作り。
 昨日は夫が出勤日だったので、今日クッキーを作りました。昨年同様、型抜きクッキーとドロップクッキーです。昨年は私が計量だけして、あとは夫と息子の2人で作ってもらいましたが、今年は私の出番が多かったような気がします。

 型抜きの生地だけは昨夜のうちに作って冷蔵庫で寝かせてありました。夫と息子がそれを伸ばして型抜きをしている間に、私がドロップクッキーの生地作りを…。型抜きで体力を使い果たしたらしき息子は、ドロップクッキー作りには一切手を貸してくれませんでしたよ(>_<)。チョコチップやドライフルーツを乗せる工程は、ただ面倒で退屈なだけだったのでしょう。

 私は型抜きクッキーよりも、絞り出しクッキーやスプーンで生地を落とすだけのドロップクッキーの方が断然おいしいと思うんです。でも、息子が作りたがるのは型抜きクッキー。いかにもクッキー作ってる!って感じがするし、作って楽しいのは型抜きクッキーなのでしょう。粘土で遊んでる感覚なのかもしれませんが(^_^;)。

 …と、数時間掛けて出来上がったのがこちら。



 昨年よりたくさん作りました。夫が会社に持って行くのに、男の子達にも食べてもらえた方が楽しいと思って…。それに、昨年は自分たちがあまり満足に食べられなかったような記憶があるのです。また作ればいいのですが、それもなかなかねぇ(^_^;)。作る気がある時に作ってしまわないと!(笑)

 さて、これを人数分袋詰めして、残ったクッキーが私のものになります(笑)。真ん中の大きいチョコチップクッキーは私用(^m^)。14日に食べます。

JUGEMテーマ:お菓子作り 
| お菓子作り | comments(0) | - |pookmark |
全1ページ中1ページ目です。